臭いと戦う!
アラフォー女の”七転び八起き”な体臭戦記
オススメ対策

食べ物から来る体臭へのオススメ対策

突然ですが日々の食事って、外食が多いですか?それとも自炊が多いですか?

私は平日の昼は、仕事で会社に行く為に社食を食べている事が多いです。
朝と夜は作る様にしていますがその際、過去の経験より体臭が食べ物により増幅しない様に、以下の事を気を付けています。

①アブラナ科・ユリ科の野菜を食べ過ぎない

アブラナ科の野菜 キャベツ・ブロッコリー・白菜・大根・ケール等
ユリ科の野菜 ネギ・玉ねぎ・アスパラガス・らっきょう、ニンニク等

これら野菜は硫黄化合物が多く含まれる為、臭いの元になるのだとか。
特に私の体質は硫黄やアンモニアを解毒しにくい様なので、自炊には極力使いません。
ネギの代りに茗荷を使ったり、工夫をすれば不自由を感じず美味しく食べれます。
(その代り外食でははあまり気にせず、入っていても適度に食べる様にしています)。

ニンニクを入れると美味しい料理等は週末は場合によっては解禁しますが、油で炒める際は微塵切り等、まんべん無く口に入ってしまう切り方はせず、一片を半分に切りそのまま炒めて、姿を見失わない様にします(笑)そして料理に香り付けが出来れば、ニンニクは取ってしまっても良いですし、食べたい人のお皿に盛れば、家族間でニンニク入れる入れないの諍いも回避出来ます(笑)

②遅い時間に食べない

遅い時間に食べてすぐ寝てしまうと、睡眠時間中に胃が活動する為に睡眠の質が落ちてしまうそうです。睡眠は日々の疲れを取るのに、とても重要です。睡眠が少ないと、私は明らかに体臭が増します。
過去、イベントを企画し準備の為に日夜睡眠を削り続け、そしてイベント本番の一週間は毎日2時間の睡眠で会場に行きましたが、残念ながら物凄く臭いました。せっかくイベントに来てくれた人々の、臭いに対してのリアクションを見るのも本当に辛かったです。それ以来、大事な時ほど睡眠を取る事を心がけています。そんな訳で、睡眠の質を上げるのは体臭の重要な対策でもあります。
一般的には、寝る3時間前には夕食を済ませておくのが良い様です。でも、帰宅が遅い仕事の場合は、中々難しいですよね。
そんな時は、お蕎麦等消化の良いものがオススメです。蕎麦の消化時間は100g当たりで約2時間30分と言われています。私は少し価格が高くても、そば粉100%の「十割そば」を食べてます。つなぎが入っている蕎麦より消化も良く、グルテンフリー。蕎麦湯も取れるので、それも飲めば空腹を感じず眠りにつけます。
ちなみに私は以下の十割蕎麦を選んで食べてます。夕食は夜9時を過ぎる事が多く、じゃあダイエットも兼ねてと、平日はもっぱらこの山本かじのの十割蕎麦をトロロで食べてます。1袋200gで500円ちょっと。ちょっと割高ですが「北海道産そば粉100%」と産地を明確にしてくれているのも安心ですし、何より茹でてる最中にちゃんとかき混ぜれば、麺同士がくっつかない(もう少し安い十割蕎麦だとくっついて嫌でした…)。美味しいですし、蕎麦湯がかなりトロッとした濃〜いものが取れるのも気に入っています!

【全国送料無料・4袋セット】山本かじの国産の十割そば 200g×4袋セット北海道産そば粉使用【代引不可・同梱不可】

価格:2,197円
(2019/6/23 18:04時点)

③オーガニックの食材を選ぶ

実は、日本は世界の中でも農薬使用量がとても多い国です。以下のグラフはFAOSTATで無料公開している、農地面積当たりの農薬使用量を国別に比較したものです(2016年度データ)。

主要各国と比較すると、日本が最も高い結果に….。

このデータを見ると「残留農薬」がとても気になります。身体の臭いの原因は何処にあるかはっきりとは分からない事が多い中、身体に取り入れる物は安全で安心な物を選びたいですよね。
そんな訳で、食材はオーガニック、つまり有機栽培のものを選ぶのが一番です。
しかし、オーガニックの物はやはり割高ですし、オーガニック野菜等が豊富に揃うスーパーも少なく、毎日という訳にも行かなかったりしますよね。

そこで私が愛用しているのは、この魔法のパウダー「シェリスタ」。

写真元 : SHELLISTA HP

この魔法の白い粉は、100%オホーツク海で摂れたホタテの貝殻を粉末にしたもので出来ています。このパウダーの成分は強アルカリである為、野菜に付いている農薬や、色艶を良く見せる為にコーティングされているワックスなどを浮かせて取ってくれるのです!

使い方は簡単で、ボール等にお水を入れて、このパウダーを1Lに対し約1g程振りかけ混ぜます。

 スーパーで購入してきた(オーガニックで無い)プチトマトをここに投入してみます。

すぐに水が黄色に変わりました
これは前述のワックスと思われます。マジです。着色してませんよ!

色が見え易い様に、手でプチトマトを避けてます。
プチトマトは私が今までシェリスタで洗い続けてきた中でですが、必ず黄色くなります。

他の野菜も以下。

上記左はアボカド。輸入品には防腐剤や農薬がしっかりと着いている為か、七色のオイルの様な何かが出てきます。右は人参、ロメインレタス、マッシュルームを一緒にシェリスタ洗浄したもの。こちらからも七色のオイルの様なものが出てきました。こちらは国内産のものでした。まるで理科の実験の様ですよね。

シェリスタパウダー入りのお水に5~10分漬けて、汚れが浮いてきたら後はお水で洗って、通常通りサラダで食べたり調理が出来ます。

このシェリスタ、野菜を洗う以外にも、お米を研ぐ際やお魚料理の臭み取り等にも使えます。また、菌やカビの繁殖を防ぐ効果があり、まな板やふきん等の除菌にも使えるのです!100%天然成分なので、子供やペットにも安心して使用出来ます。
また消臭効果があり、「腐った卵の臭い」「アンモニア」「蒸れた靴下」といった刺激臭も、消臭試験でシェリスタ使用10分後には99.9%減少する様です!
※自分自身の体臭除去にも使えないか?と考えてお風呂のお湯に入れたりするのは、絶対オススメしません。
実験でやりましたが(やったのかよ)…10分もすれば肌が痒く痛くなってしまいます汗
お肌は弱酸性に保つ事で、外部からの刺激や雑菌の繁殖を抑える働きがあります。
シェリスタは強アルカリな為、肌の脂分が取られ過ぎるばかりか、皮膚の蛋白質まで溶かしてしまう恐れがあるので危険な行為でした!

人体にはNGなものの、野菜や果物を洗う以外にも様々な用途に使える優れものです!

【レビューを書いて次回10%割引クーポンゲット】newlogicSHELLISTA(シェリスタ)除菌消臭パウダー 100g≪メール便不可≫【無添加 貝殻 お子様 ペット アルコールフリー】

価格:1,188円
(2019/6/20 20:24時点)

④バランスの取れた食事を心がける

これは当然の事なのですが、体臭軽減の為にも重要な事です。

過去、体臭対策とダイエットも兼ねて、お肉を極力食べずに野菜とメカブ、そしてカロリーメイト中心の食生活を送った時期がありますが、むしろ臭いが強まった覚えがあります。よく体臭予防に「お肉を控える」等の記載があり、それも間違いでは無いのでしょうが、臭いが出るとされている食べ物を極端に避ける前に、身体に必要な栄養を与える事が大切なのだと学んだ一件でした。

まとめ

食事の際私が気を付けている事を幾つか挙げてみましたが、①は全員に当てはまるものでも無いと思いますので自分は別に大丈夫だな、と思ったらスルーして下さい。
ここまで書いておいてなんですが、キムチに焼肉、食べたいな!と思ったら私は身体が欲してると判断して食べます(笑)

体臭ケアも大切ですが、一番大事なのは人生を楽しむ事!例え食べて臭ったとしても、臭う自分を許してあげていい。そう思います。せっかくの食事、是非楽しむ事も忘れずにいたいですね!