臭いと戦う!
アラフォー女の”七転び八起き”な体臭戦記
リサーチ

バクテリアで体臭対策出来る商品、アメリカより現る。

発酵食品リサーチで、体に有益な微生物が、体臭の悩みを解決してくれないか?
という考えを記しましたが、私はこの考えがあながちハズレでは無いのでは、と推測しています。
…という記事を書こうをした矢先。

とっても面白くかつ有益な体臭対策の記事を見つけました!

それはこちら、アメリカはシリコンバレー在住の渡辺千賀さんのブログ「On Off and Beyond」から、2015年10/14の記事「バクテリアとともに暮らす」より。

ボストンのベンチャー企業が出している「Mother Dirt」という商品にはアンモニアを分解する生きたバクテリアが入っているのだとか!それが体臭を抑えるとの事。

「馬は風呂に入らなくても臭わない」「馬は地面の土に体を擦りつけたがる」ということから、「土の中に臭わない秘密があるに違いない」と考え、汗の成分であるところのアンモニアで土から集めたバクテリアを培養。N. eutrophaというバクテリアが最も元気に育ったので、これを自分の体に振りかけて実験したところ臭わなくなり、なんと12年間シャワー無しで生きている、という超人である。

そして、製品化されたスプレーは彼の体に繁殖したバクテリアを増殖させたものである。

僭越ながらブログより引用させてもらった内容ですが、この「Mother Dirt」の創業者のお話、ビックリしますね。

この「Mother Dirt」は、AO+MIST(ボディスプレー)、シャンプー、ボディウォッシュ、クレンザー(フェイスウォッシュ)、ボディオイル、モイスチャライザー、という商品展開です。
早速購入して効果を確認したい!と思いましたが、日本で手に入るのは今の所「アマゾン」のみの様です。シャンプーのみが売られてますが、めっちゃ高い!


正規オンラインショップに書かれていましたが、商品の配送は要冷蔵で、海外への配送コストは「冷蔵」だけでシンプルに$50かかるそう。それに通常の配送料も乗っかってきますから、そのせいもあるのかも知れませんが…。でもそれを鑑みても、相当高額な値付け…。

そして私が欲しいのは「AO+MIST」な為、この渡辺さんのブログに貼られている正規オンラインショップのリンクより発注を試みるも、送付先の国リストに日本がな〜い(泣)

只今、日本に送れる様にしてもらえませんか?とショップにリクエストしてみております。
8/10追記:ショップより返信が来て、まだこのオンラインショップから日本への販路は無いのだそう。でも、販売出来る様になったらメールでお知らせをくれるそう。待ちます。

そして更に、渡辺千賀さんのブログ「On Off and Beyond」にてこの「Mother Dirt」新トピックが2019年7/31にUPされておりました。
肌にアンモニア分解バクテリアをスプレーすると体臭がなくなる人体実験

こちらも、是非読んでみて下さい。使用し試したリアルな体験が記されている貴重な内容です。

この記事の中に書かれている内容を、また引用させて頂きますが↓

なおこの MotherDirtと同じバクテリアが入っている(かもしれない)「水槽の水質管理用のボトル」が1/10の値段でAmazonで売っている。水槽からアンモニアを取り除くためのものだが、こちらもAmazonで買って試してみました。値段が安いだけでなく、冷蔵しなくてもいいし、有効期限も1年以上ある。どういうこっちゃ。

して、自分でテストしてみた限りではどちらも同じぐらい効くような気がする。

…まじか。これはすごい発見では無いのか。

そして前述のごとく、この渡辺さんのブログに貼られているリンクからこの「水槽の水質管理用のボトル」購入を試みるも、アメリカのアマゾン故か「あんたの国には送ってないのよ」と、buyが出来るボタンも出てこない…。

あーあ。日本のアマゾンではどうかなと、同商品で検索かけると、ミニボトルのものがヒットするも「もう今売ってません」という状況説明。
買えないのか〜〜と嘆きつつも検索し続けると、アマゾン内で輸入出来るルート発見!


こちら、API Quick Start。早速1本発注しましたよ。輸入品なのに、お手頃価格で手に入ります。到着は8/24(土)予定。発注が8/6夜だったので、19日程かかる様です。

まずは私、試してみます。
そして効果の程をまたレポートしますね。

あー試すの楽しみ〜!

追記:
体験レポアップしてます。合わせて是非お読み下さい。