臭いと戦う!
アラフォー女の”七転び八起き”な体臭戦記
体験レポ

体臭クリーニング 結果も掲載の体験レポート

フィシオエナジェティック体験レポ②で記した、サプリメントの悪影響真っ最中の19年1月初旬に、株式会社ベネフィットイオンの「体臭クリーニング」を体験してみました。検査結果も掲載のレポートは以下に!

体臭クリーニングとは?

株式会社ベネフィットイオンが行っている、体臭の強さや種類を判定してくれるサービス。提出した検査キットから臭い物質を、臭い判定師+臭いセンサー+最新機器(ガストロマトグラフィー)により総合的に判断。臭いの物質名や臭いの強度の数値、臭いの出る部位まで報告してくれる。また、検査内容と共に、体臭に合わせたオーダーメイド洗剤等が作成&送付される。

体臭検査の流れ

①体臭検査の申し込み
2019年の正月明け早々に、体臭クリーニングのHPより申し込みを行いました。
検査種類を以下、簡単に表にしました。

検査の種類 体臭検査 全身検査
内容 上半身部位のみ 上半身+頭+下半身の検査
検査後の送付内容 検査証明書
セレクト石鹸
オーダーメイド洗剤
粉洗剤
検査証明書
セレクト石鹸
オーダーメイド洗剤
粉洗剤
+α
価格 24,800円(税別) 34,800円(税別)

私が検査をお願いしたのは右の「全身検査」でした。下半身の検査は必要無かった為、依頼しませんでしたが、ここは靴下等を検査に出しても良い様です。
別に「顔臭の検査」が付加出来た為、それも追加でお願いしました(+8000円UP)。
※顔臭検査はHPには記載していない様なので、希望の際はメールで直接伝えると良いかと思います。

②検査キットの到着
申し込み後すぐに、検査キットが到着。
真っ白のTシャツ一枚と、顔臭検査用の布片、そしてそれらを返送する為のジップロック付きの透明な袋が数枚と、検査の為の説明書とA4サイズ3枚に記入する検査依頼書(普段の食事や使用洗剤、体臭の悩みの内容etc.を記載します)が届きました。

③検査キットのTシャツを24時間着用
これは、正月明け出社初日の1/7の朝からスタートさせました。
(※この検査用白Tシャツはかなり首の詰まったものです。インナーとして結構見えやすいと思うので、検査開始前にシャツやタートルネック等、高襟の服を予め準備しておくと、職場や学校に行く際でもスムーズに着用出来ると思います)
そこから昼、夜、そして翌朝までお風呂以外はずっと着続け、24時間の着用後すぐに付属の透明な袋に、密封する様に入れました。
他、自分の私物も提出するとの事でしたので、以下も同様に準備しました。

・パジャマのインナーとして1週間以上は着用したトップス
・1週間以上は使い続けた枕カバー

なんか汚いですよね(汗)でも検査する以上は、出来るだけ情報が欲しい!と思った為、なるべく悪い状態の物を送付する事にしました。
しかし、検査Tシャツに関しては「着用後3日以内の送付」でしたが、私が送付出来たのは一週間が過ぎてから(汗)また、顔臭用の検査も追いついていなかった為、別で後ほど送付させて頂く事にしました。あちゃちゃ!

簡易検査結果の到着!

発送後、一週間ほどで「簡易検査結果」がメールにて届きました。内容は以下!

いきなりデカデカと、失礼します^^;
まずレベルが「弱臭」と判定された事に、驚き。安堵もありましたが、実感としてはもうちょっと高めじゃないかなあ〜とも。やはり、着用後すぐに出さなかったから臭いが弱まったのか….ブツブツ。
しかしコメントを読んで、「刺激臭があり、ワキガ臭的な古プラ臭ではなく、溶剤刺激臭」とあったのには驚きました。そんな刺激臭が出ていたとは、全く想像していなかったからです。
そして体臭検知の接近限界距離まで出して頂きました。1.5m…私物の臭いを含むと、3mまで広がると…そういう実感はかねてからある為、納得が出来ました。

この次のステップの詳細検査が不必要な際は、ここで検査が終了でき、15000円が返金される制度です。が、もちろん詳細検査もお願いし、次に進みました。

詳細検査結果も到着!

簡易結果の連絡から半月程で、詳細検査結果が送付されてきました。
HPから申し込みをしてから、詳細検査結果をもらうまでに丁度1ヶ月でした。ただ、私から検査キットの返送が遅れたりしていますので、それも含めての期間です。
以下、検査結果です。まずは「体臭検査結果と部位別の臭い」から↓

すみません、ウチのスキャナが壊れてて写真でのUPで、図がちょっと歪んでて ><そして全部お見せ出来ず、重ねてすみません><
まず体臭イメージは「甘酸っぱさのある、やや強めの油臭。他に刺激感もあり」との見解を頂きました。私、予ねてから皮脂過多でその臭いにも悩んでおりましたので、この見解には納得です。
「体臭検査結果」では臭いの種類を分かりやすい表現で8項目、そしてその原因物質も解明してくれています。そして各々の「強度」を示してくれています。
最も強いのが6番の「脂臭(重苦しい油臭)」でレベルは「中」となっています。
きゃ〜….。でも、元来感じていた自分の体の事なので、この結果は納得。です。
そして、私には「ワキガ臭は無い」との事。この時期、ワキガ発症も疑っていましたが、ここで無いという事が明示され、原因の焦点絞りにとても役立ちました。
そして、この時期至極苦しんでいた「古プラ臭」は、あまり感知されていない様でした。特定の手指、手首からの発生だったので、検査用の半袖Tシャツには臭いが移らなかったかもしれないのですが、「基礎的な体臭」では無い事も分かりました。
それらは該当の刺激物質から来るものでは、という見解を頂きました。
簡易検査の際に出現した刺激物質の存在が、改めてここでも明確化されました。


続いて「頭皮臭の検査結果」及び「顔の臭気について」の判定です↑

現在の頭皮臭イメージは「甘さと甘酸っぱさのある油臭。僅かな刺激感もあり」との事。
字面だけ見るとそんな悪くなさそうにも感じますが、不快度は「3」と評価の真ん中(汗)
この時期の頭皮臭は自分でも気持ち悪くなる程のものでした。

また顔の臭気についての判定は「青臭さのある、やや強めの油臭。動物臭も感じます
との事。動物臭=カプソル酸、と物質名まで表示頂いています。

この4枚の判定データから分かる事を簡単にまとめてみました。

・私の臭いは「油」由来のものが多い。
・人々の鼻すすり等を誘発する「刺激物質」が出ている。
・部位により臭いの構成が変わる。
全身臭→油臭+刺激感。顔臭→油臭+動物臭。頭皮臭→油臭+刺激感。

まだ抽出出来そうですが、簡単に。

この検査で一番嬉しかったのは自分が「臭い持ち」だという事が改めて可視化出来た事です。臭うのか否か、ここで揺れてる時間も、この悩みを持つ者にとっては結構しんどい事なのです。この検査票は「臭いで悩んでいる」事を誰かに伝えなければいけない時に、まず臭いがある証拠として大いに役立ちます。そして分析機器を使わなければ分からない、各種の物質名についても記載してくれており、原因の明確化に踏み込んだ見解を提示してくれています。更には、対策までも記載頂いています。解決策が見えず手探りの体当たりで様々な手法を試す、この無駄な時間とお金、労力が、この情報により一気に減るんじゃないかと。
臭いに悩む者に対し、この様なサービスは今まで無かったと思います。素晴らしいビジネスをスタートしてくれたベネフィットイオンさんに、感謝!!

検査結果と共に送られてきた、対策グッズ達

今回の検査結果と一緒に、私に合う対策グッズが送られてきました。

①体臭検査結果の全データSET
先ほどお見せした体臭検査結果と、「ガスクロマトロフィー・ガス検知管」という最新機器を使用して判定された各物質の各部位ごとの生データ(私の場合は上半身/顔/頭皮)、そして具体的改善策や衣類の洗濯方法等、豊富な情報がセットになっております。

②体臭の教科書
独自にまとめられた体臭についての見解そして指南書。一般的に言われている事や通説から一歩踏み込んだ、体臭の問題解決が様々に書かれています。私はこの冊子だけでも、かなりの価値を感じます。それがこれら充実したサービス内にサラッと付いてきたので驚きました。

③カスタムメイドスプレー洗剤
これが、体臭検査で炙り出された体臭に合わせた洗剤です。洗濯前に、衣類にこちらをスプレーしてから、以下の粉洗剤と共に洗濯。カスタムメイドだけあって、確かに衣類の臭い残りが軽減します。
(使用の際は、換気マストです。マスクもした方がより良いです。換気もマスクもせずそのまま使用したら、私は結構咳き込みます)
※詰め替え用パックに入っている液体を、スプレーボトルに詰め替えてから使用しますが、ボトル量よりも、詰め替え用パックの液体の方が多いので余ります。入れる際はゆっくり分量を見ながら入れた方が安全です。

④粉洗剤
万能消臭粉洗剤も付いてきます。香料で誤魔化さず、しっかり臭いを落とす為の粉洗剤です。上のカスタム洗剤+粉洗剤で洗うと、それを使わずに洗った洗剤との臭い残りがやはり違います。こちらも洗い方に様々アドバイスがあり(適温のお湯で洗う等)そもそもの洗濯の仕方が全然なってなかった事にも気付かされました。

⑤ボディーソープ
体臭検査結果に合わせたものがセレクトされます。私は「ストロング」が来ました〜!

⑥シャンプーサンプル
頭皮臭に対してのシャンプーサンプルも入れて頂きました。

⑦クエン酸
こちらは洗濯の際の柔軟剤として使用する様にとの事。

以上、上記が送られてきた対策グッズ達でした。体臭検査+これら対策グッズで、かなり盛り沢山な気分になりました(笑)充実しております!

預けた私物が完全消臭されて返却!

上記、預けた一週間モノの臭いが付いた、私物のインナー及び枕カバー。
確かに、付いていた臭いは完全に無くなっていました
あんなにしっかりと布に付いていた臭いも、ここまで取り去れるとは。
この様なお手本を見せてもらった事で、洗濯に対する意識も随分上がりました。
実は私は自分の洗濯機とは、20年以上のお付き合い。ずっと連れ添い働き続けてくれるその姿にもう愛着すら感じていますが….心新たに、この夏は新しい洗濯機を買おうと思います….!

体臭クリーニング体験まとめ

検査自体のサービスは予想以上に充実していました。そして最も特筆すべきは
ベネフィットイオンさんには、体臭に悩む人々に寄り添う気持ちがある事です。
体臭軽減の為に様々なサービスや治療を探し試してきましたが、「愛」があるか無いかは
そのサービスやコミュニケーションを通じて感じ取れるものです。私はメールでしかご連絡した事はありませんが、その対応の早さや臭いに悩む人を想う気持ちに触れ、思いがけず感動しました。高額ではありますが、価格相応、むしろそれ以上の価値があるサービス内容だと思いました。

体臭検査が出来るベネフィットイオンのHPはこちら