臭いと戦う!
アラフォー女の”七転び八起き”な体臭戦記
メモ

東野圭吾原作の映画「手紙」を観て

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、久々に邦画を観ました。東野圭吾さんの小説を映画化した2006年度の作品「手紙」。観られた方いますか??

あまり小説を読まない自分ですが、東野圭吾作品は好きで、いいなと思うとこの方の作品である事も多いです。

※以下、ネタバレありです。作品を純粋に味わいたい方は、観たor読んだ後にまた是非来て下さい♪

親を早くに亡くし、兄弟二人だけの家族。その兄が弟の大学進学費用の為に泥棒を働き、結果殺人も犯してしまう。「犯罪者」の兄を持つ弟の人生の苦悩、挫折、受ける差別と、その彼に関わる人々のストーリー。

この説明があらすじと言えるかどうかは自信がないのですが、とにかく久々に映画観て号泣しました。

社会に何かしら背を向けて生きざるを得ない辛さは、置かれている立場は違えど、共感する部分が多々あったというのもそうですが、作品の随所に現れる名台詞の数々に、心を打たれました。

ちょっとネタバレですが、

ストーリーの後半で弟の妻となった由美子(沢尻エリカさん)が言った台詞が特に心に残りました。
「人に何言われたかて、胸張って道の真ん中歩いて生きて行くんや。逃げへん、絶対逃げへん」

犯罪者の家族だと差別されていても、何も悪い事はしていないから。

強いなあと。強い言葉に、ちょっと勇気をもらいました。

臭いの悩みも、そうですよね。

臭いと例え言われたとしても。迷惑がられたとしても。自ら選んでそうしているわけでもなし、出来る限りの事をして、他者に害を与えまいと必死で努めている。そして何も悪い事はしていない。

だから、この台詞に勇気をもらっていいんじゃないかと思います。

また時間あったらもう一度観て見たい逸品です。

明日からまた頑張ろう。辛い状況がまた来るかも知れないけど、でも、それでも道の真ん中歩いてやろうと思います。

 

*サポートのお願い*

いつもありがとうございます!
このサイトは、毎月運営費(主にサーバー費)が必要となっておりますが、その費用を賄う手立てが乏しく、年々赤字を重ねていっております。どうしたものかと悩み、この度「寄付」を募らせて頂くに至りました。
このサイトを継続してゆく為にも、是非サポート頂けるととても嬉しいです!

サポート頂ける方法として、「OFUSE」と言うプラットフォームをお借りし「おふせ箱」を作成しました。
今サイトのURLはこちら→ https://ofuse.me/cd3b9814

・アカウントの作成は不要です。
・必要なものはメールアドレスとクレジットカードonly。
・匿名での寄付も可能です。
・寄付費用はご自身で設定頂けます(100円〜可能です)。
※初期表示が550円になっていますが、スライドを左右に動かすと設定金額が増減され、お好きな額をご設定頂けます。

上記URL内の「OFUSEする」ボタンより進み「1文字2円〜のメッセージまたは1個550円のスタンプを銀子にご送付頂く」事で、ご寄付頂ける様になっております。

何か私にコメント頂ける際は是非文字メッセージで、それ以外は是非スタンプをご利用頂ければ、どちらもとても嬉しいです♪
(アカウントがある方にはお礼のメッセージをご返信させて頂きます。無い方にはシステム上返信が出来ませんが、お気持ち、大切に受け取らせて頂きます!)

ご賛同頂けたら、金銭的にも精神的にも、大変励みになります。
引き続きお役に立てる様な情報を発信していければと思いますので、何卒よろしくお願い致します!