臭いと戦う!
アラフォー女の”七転び八起き”な体臭戦記
メモ

遺伝子の突然変異で起こるコト

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんな記事を見かけた。櫛で梳かせない頭髪症候群という、収まりの付かない、縮れた針の様になる髪となる症状がある。これは遺伝子の突然変異で起こる事が分かったというのだ。※記事は2016年のもの。

この症状の当事者や周辺の家族とっては、もちろん大きな悩みであろうし、心配な事、大変な事も多々あるだろうと推測する。

でも、この記事を呼んで私が思った事。それは「こんな風に、臭いが人より多く出てしまう事象も、遺伝子レベルから研究して欲しい‼︎」でした。

この頭髪症候群は命を脅かすものでは無いにも関わらず、ちゃんと謎が遺伝子レベルで解明された。この研究が進んだ理由はよく分からないけど、一つの希望を感じる。

臭いの問題も直接的には命を脅かさない。でも、社会的な孤立や精神的な落ち込み等の誘発により、追い詰められて自死を選択してしまう…という間接的な生命の危機的状況の発生もある。TMAUについての記事内でも述べているけれど、これはこの問題の社会認知の低さも大いに関わっていると思う。

魚臭症による体臭に打ち勝った人々から学ぶアメリカ等海外では魚臭症=トリメチルアミン尿症、略してTMAUを患った人々による経験談やアドバイスが、YouTubeにUPされています。...

この命を脅かさない頭髪の研究が進んだのであれば、体臭の研究も、遺伝子レベルでもっともっと進めて欲しい…と心から願う。

TMAUタイプ1は、遺伝によるFMO3酵素の欠乏が原因という事が分かっているが、臭いがする事以外は他に何も問題がない。

私の状況もそうです。不自由無くこの身体で生きていけます。臭いの問題以外は…。

何が、何処が問題なのか、20年のたうち回って調べ続けているけども正確には分からない。

もしたまたまこの文章を読んでくれてる、教授や研究者の方やお医者様がいたら、どうか、どうかこの未開の問題を取り扱って下さい。遺伝子のほんのちょっとの変異で、普通の人の何倍も臭いが出る様な、きっとそういう事がある様に思うのです。

そして将来、研究が進んだ暁には。同じ様に臭いに悩み始めた若者が、病院を訪れた際、ちゃんと正しい処置に導かれる世の中になっているといいな。相談して、原因をわかりやすく解明して貰える世の中になってるといいな。その後の長い人生を、臭いとの戦いばかりに費やす必要がなくなります様に。

そんな願いを込めて、このネットデジタルの夜空に、短冊に願いを書く心持ちで、このブログを括っておきます。今日が七夕だったら良かったな…

読んで頂き、ありがとうございました!

*サポートのお願い*

いつもありがとうございます!
このサイトは、毎月運営費(主にサーバー費)が必要となっておりますが、その費用を賄う手立てが乏しく、年々赤字を重ねていっております。どうしたものかと悩み、この度「寄付」を募らせて頂くに至りました。
このサイトを継続してゆく為にも、是非サポート頂けるととても嬉しいです!

サポート頂ける方法として、「OFUSE」と言うプラットフォームをお借りし「おふせ箱」を作成しました。
今サイトのURLはこちら→ https://ofuse.me/cd3b9814

・アカウントの作成は不要です。
・必要なものはメールアドレスとクレジットカードonly。
・匿名での寄付も可能です。
・寄付費用はご自身で設定頂けます(100円〜可能です)。
※初期表示が550円になっていますが、スライドを左右に動かすと設定金額が増減され、お好きな額をご設定頂けます。

上記URL内の「OFUSEする」ボタンより進み「1文字2円〜のメッセージまたは1個550円のスタンプを銀子にご送付頂く」事で、ご寄付頂ける様になっております。

何か私にコメント頂ける際は是非文字メッセージで、それ以外は是非スタンプをご利用頂ければ、どちらもとても嬉しいです♪
(アカウントがある方にはお礼のメッセージをご返信させて頂きます。無い方にはシステム上返信が出来ませんが、お気持ち、大切に受け取らせて頂きます!)

ご賛同頂けたら、金銭的にも精神的にも、大変励みになります。
引き続きお役に立てる様な情報を発信していければと思いますので、何卒よろしくお願い致します!